恋するおくりもの

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

男性の心理と恋愛攻略法!恋を叶えるためのヒントとサインの見抜き方

はじめに

男性の心理って、女性からすると謎だらけですよね。好きな人ができても、相手の気持ちが分からずにモヤモヤしたり、不安になったりすることってあります。でも、男性だって好きな女性の前ではいろんな感情が湧き上がっていて、それとなくアピールしているんです。そのサインに気づいて、上手に反応できれば、恋の成就はぐっと近づきます!この記事では、付き合う前の男性の恋愛心理から、好きな女性にだけ見せるサイン、本気で好きだと感じる瞬間までを徹底解説。小学生でも分かるように、男性の気持ちを読み解いていきましょう。恋の悩みを抱えるあなたの背中を押します!

男性の恋愛心理

男性が好きな女性ができると、感情が高ぶっていろんな行動に出ます。普段はクールなのに、積極的になったり、逆にシャイになってしまったり。デートに誘ったり、高価な食事やプレゼントをくれたりと、時間もお金もたくさん使ってくれるでしょう。好きな女性を喜ばせたい、自分だけに目を向けてほしいという気持ちの表れですね。

時間・お金・労力

デートに投資しているかどうかで、男性が本気かどうか分かります。好きな女性のために「時間」「お金」「労力」を惜しまないのが、本気のサイン。LINEのやりとりに夢中になって、朝から夜まで一緒に過ごそうとしてくるかもしれません。高価な食事やプレゼント、交通費などを出してくれることもあります。迎えに来てくれたり、あなたの面倒を見ようと頑張ったりするでしょう。

男性が好きな女性にとる行動

好きな女性ができたとき、男性はいろんな行動をとります。そのサインに気づいてあげましょう。

  • たくさん質問する
  • 気遣いが増える
  • そわそわ落ち着かない
  • LINEの長文、即レス
  • 距離が近い
  • じっと見つめる
  • お金と時間を使う
  • 関係を慎重に

質問が増える

好きな女性には、たくさん話しかけたいもの。男性は、好きな女性に興味津々です。名前や出身地などの基本情報から、好きな食べ物や趣味など、いろんな質問をしてくるでしょう。あなたのことをもっと知りたいという気持ちの表れです。

気遣いが増える

好きな女性には、優しくしたいと思うのが男性の心理。ちょっとしたことですが、ドアの開け閉めや、荷物を持ってくれるなどの気遣いをしてくれるでしょう。あなたを大切にしたいという気持ちが伝わってきます。

そわそわ落ち着かない

好きな人の前では、男性も緊張します。そわそわ落ち着かない様子や、挙動不審な態度が見られたら、あなたに好意を持っているサインかも。恥ずかしがって、うまく話せない男性もいます。

LINEの長文、即レス

好きな女性とのLINEは、男性も気合いが入ります。普段は短文なのに、突然長文を送ってきたり、返信が早くなったりしたら、あなたに好意を持っている証拠です。スタンプだけじゃなく、文章で伝えようとしてくるでしょう。

距離が近い

好きな人の近くにいたいと思うのは、男女共通です。自然と距離が近くなり、ボディタッチが増えるかもしれません。あなたの反応を伺っているので、嫌がらなければ、好意を持ってくれている可能性が高いです。

じっと見つめる

好きな人の顔を見ていたいと思うのは、自然なことです。男性は、好きな女性をじっと見つめる傾向があります。あなたの目を見つめ返してくることもあります。恥ずかしがらずに、笑顔で対応してあげましょう。

お金と時間を使う

男性が好きな女性には、お金と時間を使います。デートに誘ったり、高価な食事やプレゼントをくれたり。あなたとの時間を優先し、仕事の合間を縫って会いに来てくれるかもしれません。

関わりを慎重に

好きな女性との関係を大切にしたいと思うのは、男性も同じです。特にシャイな男性は、関係を慎重に進めようとします。友達として仲良くなろうとしてくるかもしれません。

職場の男性が好きな女性に見せるサイン

職場の男性が、あなたに好意を持っているサインを送っているかもしれません。

  • 飲み会で隣に座る
  • 困ったときに助けてくれる
  • 飲み会やランチに誘う
  • 仕事の話で相談
  • さりげないボディタッチ
  • 特別な気配り

飲み会で隣に

飲み会で好きな人の隣に座りたいと思うのは、男性の心理です。自然な形で隣に座って、会話を楽しもうとしてくるでしょう。あなたの分も、飲み物や食べ物を買ってきてくれるかも。

困ったときに助けてくれる

職場で好きな女性が困っていたら、放っておけないのが男性です。仕事で分からないことがあったら、優しく声をかけて教えてくれるでしょう。困ったときに、さっと助けてくれる存在です。

飲み会やランチに誘う

好きな女性と一緒に過ごしたいと思うのは、当然のことです。飲み会やランチなどに、積極的に誘ってくるでしょう。あなたの好きな食べ物や、行きたいお店をリサーチしているかもしれません。

仕事の話で相談

好きな女性には、頼りたいと思うのが男性です。仕事の話で、相談を持ちかけてくるかもしれません。あなたの意見を聞いたり、アドバイスを求めたり。仕事の話を通して、距離を縮めようとしています。

さりげないボディタッチ

好きな人の身体に触れたいと思うのは、自然なことです。さりげないボディタッチが増えるかもしれません。肩や腕に触れたり、ハイタッチやグータッチをしたり。あなたの反応を伺っているのです。

特別な気配り

好きな女性には、特別な対応をしたいと思うのが男性です。仕事でミスをしても、怒らずに優しくフォローしてくれるでしょう。飲み会などで、飲み物や食べ物を気遣ってくれることも。

シャイな男性が好きな女性に見せるサイン

シャイな男性は、好きな女性の前では奥手になってしまいます。恥ずかしがりながら、次のようなサインを送っているかも。

  • 目が合う回数が増える
  • 好きな女性の話で笑う
  • その女性に関わる
  • 噂をされると不機嫌

目が合う回数が増える

シャイな男性は、好きな女性をじっと見つめることはできません。でも、チラチラと目が合う回数が増えるでしょう。あなたに気づいてほしい、好意に気づいてほしいという気持ちの表れです。

好きな女性の話で笑う

シャイな男性は、好きな女性の話題になると、恥ずかしそうに笑います。からかわれているわけでもないのに、照れ笑いを浮かべるかもしれません。その笑顔に、あなたへの好意が隠れています。

その女性に関わる

シャイな男性は、好きな女性に関わりたいと思っています。その女性が参加するイベントや、ボランティア活動などに積極的に参加してくるでしょう。あなたの近くで頑張っているはずです。

噂をされると不機嫌

シャイな男性は、好きな女性の噂をされると、不機嫌な顔をします。他の男性があなたのことをからかったりすると、怒ったり、落ち込んだり。あなたのことを真剣に考えているからこその反応です。

男性が友達以上に興味を持っているときのサイン

男性が友達以上の感情を抱いているとき、次のようなサインが見られます。

  • 名前を呼ぶ回数が増える
  • 褒め言葉が増える
  • さりげなくガード
  • 2人きりの機会を作る

名前を呼ぶ

好きな人の名前は、自然と口から出てきます。友達以上に興味を持っていると、名前を呼ぶ回数が増えるでしょう。あなたへの呼び方が変わるかもしれません。名前にニックネームや「さん」「ちゃん」などをつけて呼ぶようになるかも。

褒め言葉が増える

好きな女性には、綺麗になってほしいと思うのが男性です。褒め言葉が増えて、容姿や性格などを褒めてくれるでしょう。あなたの変化に気づいて、髪型や服装を褒めてくれることもあります。

さりげなくガード

好きな女性には、他の男性が近づいてほしくないと思うのが男性の心理です。さりげなくあなたをガードしているかもしれません。他の男性と親しくしていると、やたらと質問してきたり、不機嫌そうな顔をしたり。

2人きりの機会を作る

好きな人と2人きりになりたいと思うのは、当然のことです。2人きりの機会を作ろうとするでしょう。仕事の相談や、飲み会の帰り道などに誘ってくるかもしれません。あなたと2人きりで過ごす時間を増やそうと頑張っています。

男性が本気で好きだと感じるとき

男性が本気で好きだと感じるのは、次のようなときです。

  • 弱い部分を見せる
  • 将来の話にあなたを含む
  • 趣味や好きなことを体験させたい
  • 家族や大切な人に紹介

弱い部分を見せる

男性は、好きな女性の前では強くいたいと思っています。でも、本気で好きだと感じると、弱い部分を見せてくれるでしょう。仕事の悩みや、将来の不安などを打ち明けてくれるかもしれません。あなたにだけ見せる、素顔の部分です。

将来の話にあなたを含む

男性が将来の話をするとき、あなたを含むビジョンを語るなら、本気のサインです。結婚やマイホーム、家族のことなどを話してくれるでしょう。あなたと一緒にいる未来を、真剣に考えている証拠です。

趣味や好きなことを体験させたい

男性は、自分の趣味や好きなことを、好きな女性に体験させたいと思っています。釣りやキャンプ、スポーツ観戦など、あなたを誘ってくれるでしょう。自分の世界を共有したいという気持ちの表れです。

家族や大切な人に紹介

男性が本気で好きだと感じるのは、家族や大切な人に紹介したいと思ったときです。あなたを大切に思っているからこそ、大切な人たちに会わせたいと思うのです。あなたを家族や友人に紹介したがるでしょう。

男性が彼女を大切にしているときのサイン

男性が彼女を大切にしているときは、次のようなサインが見られます。

  • 意見や考えを尊重
  • ケンカを建設的に
  • 2人の思い出作りを大切に
  • 夢や目標を語り、応援してほしい

意見や考えを尊重

男性が彼女を大切にしているときは、意見や考えを尊重してくれます。デートプランや食事の選択などで、あなたの意見を聞いてくれるでしょう。あなたの好き嫌いを考慮して、デートプランを立ててくれるかも。

ケンカを建設的に

ケンカはどんなカップルにも起こります。男性が彼女を大切にしているなら、ケンカを建設的に解決しようとしてくれるでしょう。自分の意見を押し付けるのではなく、お互いの意見を聞き合って、妥協点を見出そうとしてくれます。

2人の思い出作りを大切に

男性が彼女を大切にしているなら、2人の思い出作りを大切にします。記念日を覚えていて、プレゼントをくれたり、デートプランを立ててくれたり。2人で過ごした時間を、大切な思い出にしたいと思っているのです。

夢や目標を語り、応援してほしい

男性が彼女を大切にしているときは、夢や目標を語るでしょう。仕事のことで悩んでいたら、相談を持ちかけてくるかもしれません。あなたにだけ見せる、弱い部分です。仕事や将来の夢を応援してほしいと思っているのです。

男性が好きな女性にしか見せない態度

好きな女性の前では、男性もついつい態度が変わってしまいます。

  • 他の女性の前では見せない笑顔や仕草
  • 苦手なことにも挑戦
  • 好みや興味を尊重
  • 予定よりも優先

他の女性とは違う

好きな女性の前では、自然と笑顔になったり、特別な仕草をしたり。他の女性の前では見せない態度や表情を見せるでしょう。あなたにだけ見せる、特別な一面です。

苦手なことにも挑戦

好きな女性のためなら、苦手なことにも挑戦します。あなたが行きたいと言ったお店や、食べたいと言った料理のために、頑張るでしょう。あなたを喜ばせたいという気持ちが、頑張る原動力です。

好みや興味を尊重

好きな女性の好みや興味を、男性は尊重します。デートプランやプレゼント選びなどで、あなたの好みを考慮してくれるでしょう。あなたが喜んでくれることを、最優先に考えています。

予定よりも優先

男性が好きな女性を優先するのは、当然のことです。友達との予定よりも、あなたとの時間を優先してくれるでしょう。急な誘いでも、あなたのために予定を空けてくれるかもしれません。

男性が求める恋愛関係

男性が恋愛関係において求めていることは、次のようなことです。

  • 恋愛に対する価値観(真剣度、結婚観など)
  • 個人の時間と2人の時間のバランス
  • 恋愛で大切にしていること(信頼、尊敬など)
  • 譲れないこと(浮気、嘘など)

恋愛に対する価値観

男性は、恋愛に対しても真剣に考えています。結婚観や真剣度、お互いの将来のことなどを考えるでしょう。あなたの価値観を聞いたり、自分の価値観を伝えたり。恋愛に対する価値観をすり合わせようとします。

時間の使い方

男性は、個人の時間と2人の時間のバランスを考えています。仕事や趣味の時間、家族や友人と過ごす時間も大切にしたいと思うでしょう。そのうえで、2人の時間も大切にしたいと考えています。

恋愛で大切にしていること

男性が恋愛で大切にしているのは、信頼や尊敬です。お互いを信頼し、尊敬し合える関係を築きたいと思っています。あなたを信頼し、尊敬していることを伝えてくれるでしょう。

譲れないこと

男性が恋愛で譲れないこともあります。浮気や嘘などは、多くの男性がNGと考えているでしょう。あなたに誠実であろうとし、浮気や嘘のない関係を築きたいと考えるはずです。

男性が女性に求めるサポート

男性が女性に求めるサポートには、次のようなものがあります。

  • 仕事や将来の夢を応援
  • 精神的な支え

仕事や夢を応援

男性は、仕事や将来の夢を応援してほしいと思っています。仕事の悩みや将来の夢を、あなたに話してくれるでしょう。仕事を頑張る姿を応援してほしい、夢を叶えるために支えてほしいと思っているのです。

精神的な支え

男性は、精神的な支えになってほしいと思っています。仕事や将来のことで悩んだり、落ち込んだりしたときに、話を聞いてほしいと考えるでしょう。あなたが笑顔でいてくれるだけで、男性は救われます。

本気の男性が好きな女性にとる行動

男性が好きな女性に本気になったら、次のような行動をとります。

  • 友達に紹介
  • 緊張
  • 手を繋ぐ

友達に紹介

男性が好きな女性を友達に紹介するのは、本気のサインです。友達に良いところを見せたかったり、2人の関係を認めてほしかったり。あなたを大切に思っているからこそ、友達に紹介するのです。

緊張

好きな女性の前では、男性も緊張します。本気で好きになると、その緊張が顕著に表れるでしょう。普段はクールなのに、あなたの前では挙動不審になったり、赤面したり。明らかに様子が違うはずです。

手を繋ぐ

好きな女性と繋がりたいと思うのは、自然なことです。手を繋ぐことで、2人の距離を縮めたいと考えるでしょう。あなたと繋いだ手の感触を、大切に思っているはずです。

男性が本気の付き合いをしている

男性が本気の付き合いをしている彼女には、特別な態度をとります。

  • 友達よりも優先
  • 愚痴や悩みを共有
  • LINEがマメで絵文字
  • 記念日を大切に
  • 体調を気遣う
  • セックスやキスを丁寧に
  • 独占欲
  • デート場所の提案
  • 2人のことを話さない
  • 何より、大切に

友達よりも優先

男性が本気の付き合いをしているときは、友達との予定よりも、彼女との時間を優先します。友達と約束していても、彼女から誘われたら、予定を変更するかもしれません。あなたを一番大切にしたいと思っているのです。

愚痴や悩みを共有

男性は、本気の付き合いをしている彼女には、愚痴や悩みを共有します。普段は仕事の愚痴を言わなくても、彼女には弱音を吐くでしょう。あなたにだけ見せる、素の部分です。

LINEがマメで絵文字

男性が本気の付き合いをしているときは、LINEなどの連絡がマメになります。絵文字やスタンプを使って、可愛いらしい文体で送ってくるかもしれません。あなたとのやりとりを、楽しんでいる証拠です。

記念日を大切に

男性が本気の付き合いをしているときは、記念日を大切にします。付き合い始めた日や、初めてデートした日などを覚えていて、プレゼントをくれたり、デートに誘ったり。2人の特別な日を、大切に思っているのです。

体調を気遣う

男性が本気の付き合いをしているときは、彼女の体調を気遣います。風邪を引いたときには、心配してくれるでしょう。あなたの健康を願い、体調管理に気をつけるよう言ってくるかもしれません。

セックスやキスを丁寧に

男性が本気の付き合いをしているときは、セックスやキスを丁寧にします。あなたの気持ちを尊重し、ゆっくりと進めようとしてくれるでしょう。セックスやキスを通して、2人の絆を深めたいと思っているのです。

独占欲

男性が本気の付き合いをしているときは、独占欲を見せます。「俺だけの彼女」という気持ちが強くなり、他の男性が近づかないか、やたらと気にするかもしれません。あなたを誰にも渡したくないと思っているのです。

デート場所の提案

男性が本気の付き合いをしているときは、デート場所を提案してくるでしょう。あなたが行きたいと言った場所や、2人の思い出の場所などに連れて行ってくれるかもしれません。2人の時間を大切にしたいという気持ちの表れです。

2人のことを話さない

男性が本気の付き合いをしているときは、2人のことを友達に話さないかもしれません。あなたとのことを、大切に思っているからこそ、軽はずみに話すことはしないでしょう。2人の関係を、真剣に考えているのです。

何より、大切に

男性が本気の付き合いをしているときは、何より彼女を大切にします。意見や考えを尊重し、ケンカをしても建設的に解決しようとします。夢や目標を語り、仕事や将来の夢を応援してほしいと思うでしょう。あなたを世界で一番大切な存在だと思っているのです。

最後に

男性の心理は、女性が思っている以上に複雑で、奥深いものです。好きな女性ができると、感情が高ぶり、いろんな行動に出ます。そのサインに気づいて、上手く反応できれば、恋の成就は近いかもしれません。相手の気持ちを考えながら、素敵な恋愛を築いてくださいね!あなたの恋が、実りますように!